カテゴリ:DT 18-70mm F3.5-5.6( 27 )
#116 破魔弓とお食い初め
正月の顔出しついでに次男の破魔弓とお食い初めを済ませました。
f0154197_17234363.jpg

破魔弓
破魔矢(はまや)とは、正月の縁起物として寺院・神社で授与される矢である。破魔弓(はまゆみ)と呼ばれる弓とセットにすることもある。
このほか、家屋を新築した際の上棟式に呪いとして鬼門に向けて棟の上に弓矢を立てる。新生児の初節句に親戚や知人から破魔矢・破魔弓を贈る習慣もある。
正月に行われていた弓の技を試す「射礼」(じゃらい)という行事に使われた弓矢に由来するとされている。元々「ハマ」は競技に用いられる的のことを指す。これを射る矢を「はま矢(浜矢)」、弓を「はま弓(浜弓)」と呼んだ。「はま」が「破魔」に通じるとして、正月に男児のいる家に弓矢を組み合わせた玩具を贈る風習が生まれた。後に、一年の好運を射止める縁起物として初詣で授与されるようになった。
Wikipediaより抜粋


っつてもウチの場合は嫁の弟のお下がりですけどねw
f0154197_17235015.jpg
主役じゃ無いことに気付いて拗ねる兄貴(笑)


その後、お食い初めと歯固めもやりましたが親戚の顔バッチリばっかりですorz
f0154197_17235741.jpg

つうことで今年もよろしくお願い申し上げます。

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-08 17:11 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#115 千葉ポートパーク_2
f0154197_1657144.jpg
一通り海岸で遊んだ後は…
f0154197_1657941.jpg
貝殻踏み潰してました(苦笑)

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-08 17:09 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#114 千葉ポートパーク_1
昨年の12月に千葉ポートパークに行って来ました。
f0154197_16443070.jpg
ポートタワーと駆け巡る兄ちゃん。
f0154197_1648215.jpg
き、貴重な2ショットなのに変顔の兄ちゃんorz

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-08 17:08 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#112 箸
f0154197_15444938.jpg
2歳を過ぎ、お兄ちゃんは箸デビューです。
使用しているのはCombiのベビーレーベル はじめてサポート おはしケース付(1,300円)です。
巷には某有名発明家のお箸とかありますが、ザ・子供用って感じが嫌なのでシンプルなこれにしました。
意外に器用に口に運びます。食しているのは松前漬け(苦笑)

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2009-12-16 19:17 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#104 寝顔
f0154197_14464731.jpg
最近は忙しくてなかなか遊ぶ時間が取れず、写真もめっきり減っちゃって・・・
っていうか動き回る彼ら(?)を撮れる気がしない(苦笑) 部屋が汚いってのもありw

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2009-12-09 17:30 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#103 gakkenflex
大人の科学マガジン vol.25
f0154197_7595738.jpg
f0154197_80370.jpg
買っておいたのですが、如何せん作ってる暇がなくて・・・
でもそれじゃイカンってことで子供を寝かしつけて眠い目を擦りながら夜な夜な組み立てました。
f0154197_80868.jpg
二眼レフは初。っていうかフィルムカメラが初w
なので改造とかしなくても楽しめそうです。
と思っていたのですが色々ネットを彷徨っているとファインダーがね・・・まぁ塩ビシートじゃあね(苦笑)
ってことでジャンク品のα7700iを購入。スクリーンを移植。

しようと思ってたのですがちょっと小さい!!!
こりゃ何かを咬ませるか、接着しかないですな・・・トホホ

それとルーペと圧着板とストラップも付けよう。最終的には革張りにしてやりたいですw

こりゃ楽しくて仕方がないですねw

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2009-11-25 08:34 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#102 まだまだ練習ちう
f0154197_17474851.jpg
もうすぐ2ヶ月突入しますが・・・弟くんは毛が薄いです。
お兄ちゃんは何見てんだか?(苦笑)

最近α100の調子が悪いです。コンデジの前にデジイチ買い替えなるかも?
嫁にも猛烈アピールしましたが、ならんだろうなぁ・・・


Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2009-11-16 18:12 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#100 ウチのトーマス
増えたでしょw
完全に私がハマってます。恐ろしやプラレール(苦笑)
f0154197_1042667.jpg
f0154197_10421293.jpg
おそらくディーゼル10がトーマスを襲っているところです。
劇場版/魔法の線路のDVDを見まくってますので、その再現だと思います。

ようやく100記事。ま、ぼちぼち頑張りますw

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2009-11-09 20:49 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#096 お宮参り
f0154197_148452.jpg
f0154197_1485537.jpg
f0154197_149465.jpg

2年前の兄同様、お寺もレストランも同じところで行いました。
お宮参りも写真撮影も会食時もほとんど寝てました。これもお兄ちゃんと同じでしたね(苦笑)
おでこの刻印が素敵な1日でした。

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2009-10-27 23:21 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#094 チュー
f0154197_10432121.jpg
微笑ましいけど強引ね(苦笑)

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2009-10-15 18:18 | DT 18-70mm F3.5-5.6