<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧
#122 HI-MATIC 試写2
動くものは難しいとか言っといて犬w
f0154197_051067.jpg
f0154197_051819.jpg
やっぱり難しいわorz

実際に現像されてきたものに比べてフィルムスキャンした画像は暗いですね。
ただし、見た目に近い色合いではあります。
街並みとか撮りたいのですが中途半端な田舎なのでムリだな。都会に出るのも面倒だw

MINOLTA HI-MATIC
FUJI SUPERIA400

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-21 18:52 | MINOLTA HI-MATIC
#121 HI-MATIC 試写
とりあえず最愛の息子たちを撮ってみました。
f0154197_23521053.jpg
f0154197_043150.jpg
兄貴の顔はともかく室内でこの写り。
こんなもんなのかな??
動作が遅いし、一眼連動距離計重像式に手子摺ってます。子供とか動くものを撮るのは難しいです。
もっと時間に余裕があるときに外でゆっくり付き合ってみなきゃね。

あとはSR-1sとかSR-T101とか・・・一眼も欲しいなぁw

MINOLTA HI-MATIC
FUJI SUPERIA400

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-21 00:05 | MINOLTA HI-MATIC
#120 HI-MATIC
f0154197_176563.jpg
f0154197_177418.jpg
f0154197_1771152.jpg

ミノルタ ハイマチック
手動絞り可能(シャッタスピード1/30のみ)完全EEカメラ 
レンズ ロッコールPF 45mm F2.0
フィルム J135 35mmフィルム
フィルム給送 一操作レバー形式セルフコッキング自動巻止
焦点調節 一眼連動距離計重像式
シャッター シチズンユニE(M-11EB)
サイズ 138×84×67mm
1962年3月発売
KONICA MINOLTA Camera history 参照


マーキュリー6号「フレンドシップ7」に搭載されて初めて宇宙に飛んだカメラというあまりにも有名なカメラです。でも宇宙に行く前に徹底した軽量化と操作の簡便化、上下逆にされて底部に外付けファインダーを装着という原形をとどめない改造を施されたってのも有名な話w

とりあえず電池が要らなくてすぐ使えるミノルタのレンジファインダーを探していましたら初代ハイマチックに出会いました。しかもセレン露出計も何とか作動している完動品ですw

試しにフィルム入れて色々撮ってみましたので現像してきますね。

Sony α100
Sony 50mm F2.8 Macro

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-19 18:01 | 50mm F2.8 Macro
#119 大仏のおまけ
f0154197_1101624.jpg
灯篭の中にちっちゃい大仏さんがいました。
隠れミッキー的要素は個人的に好きw

Sony α100
Sony 50mm F1.4

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-18 18:30 | 50mm F1.4
#118 初詣の後
寒川神社を後にし、向かうは鎌倉、高徳院。
ここにもあったぜ、狛犬がってことでw
f0154197_10442549.jpg


More
[PR]
by hpatype2 | 2010-01-15 18:42 | Sony α100
#117 初詣
f0154197_10201110.jpg
9日に初詣に行って来ました。
我が家は毎年、神奈川県高座郡寒川町宮山に鎮座する寒川神社に参ります。
 

More
[PR]
by hpatype2 | 2010-01-13 17:56 | 50mm F1.4
#116 破魔弓とお食い初め
正月の顔出しついでに次男の破魔弓とお食い初めを済ませました。
f0154197_17234363.jpg

破魔弓
破魔矢(はまや)とは、正月の縁起物として寺院・神社で授与される矢である。破魔弓(はまゆみ)と呼ばれる弓とセットにすることもある。
このほか、家屋を新築した際の上棟式に呪いとして鬼門に向けて棟の上に弓矢を立てる。新生児の初節句に親戚や知人から破魔矢・破魔弓を贈る習慣もある。
正月に行われていた弓の技を試す「射礼」(じゃらい)という行事に使われた弓矢に由来するとされている。元々「ハマ」は競技に用いられる的のことを指す。これを射る矢を「はま矢(浜矢)」、弓を「はま弓(浜弓)」と呼んだ。「はま」が「破魔」に通じるとして、正月に男児のいる家に弓矢を組み合わせた玩具を贈る風習が生まれた。後に、一年の好運を射止める縁起物として初詣で授与されるようになった。
Wikipediaより抜粋


っつてもウチの場合は嫁の弟のお下がりですけどねw
f0154197_17235015.jpg
主役じゃ無いことに気付いて拗ねる兄貴(笑)


その後、お食い初めと歯固めもやりましたが親戚の顔バッチリばっかりですorz
f0154197_17235741.jpg

つうことで今年もよろしくお願い申し上げます。

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-08 17:11 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#115 千葉ポートパーク_2
f0154197_1657144.jpg
一通り海岸で遊んだ後は…
f0154197_1657941.jpg
貝殻踏み潰してました(苦笑)

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-08 17:09 | DT 18-70mm F3.5-5.6
#114 千葉ポートパーク_1
昨年の12月に千葉ポートパークに行って来ました。
f0154197_16443070.jpg
ポートタワーと駆け巡る兄ちゃん。
f0154197_1648215.jpg
き、貴重な2ショットなのに変顔の兄ちゃんorz

Sony α100
Sony DT 18-70mm F3.5-5.6

[PR]
by hpatype2 | 2010-01-08 17:08 | DT 18-70mm F3.5-5.6